スピリチュアル 思考 日々の氣付き

人生はRPGゲーム

更新日:

最近、人生が“ドラクエ”(やったことないですが)とか、“ゼルダの伝説”のようなRPGの感覚に思えてきます。
そして、それがVR空間の中で謎解き形式で展開されるという感じ?

ただ、それらのゲームと違うのは2点。初期設定の段階で、

「キャラクターを選べる」
「ゴールを選べる」
 
ということ。

さて、どういうことか…?

①初期設定でキャラクターを選べる?

 人は生まれてくる前に、魂の状態で親を決めて生まれてくるといわれています。
つまり、キャラクター、装備など自由に選び放題なわけです?

・どんな時代に、いつ生まれるか?
・どの国、どの地域に生まれるか?
・どんな家庭環境のもとに生まれるか?
・男で生まれるか?女で生まれるか?
・身体的特徴(装備)はどうするか?
・どんな特殊能力をもたせるか? …

例えば、現代にお金に何不自由のない裕福な家庭で、スポーツ万能、
容姿端麗、成績優秀な遺伝子をもって生まれるという設定。

例えば、第二次世界大戦の最中、生まれた時には両親が居らず、
物心ついた時から親戚の家で育ち、目が不自由で、絶対音感という特殊能力をもって生まれるという設定。

どれも自分で“初期設定して”生まれてきてます。
そこに明確な意図をもって。

“前回のゲームは簡単過ぎたから、今回は難易度を上げていこう”
“前回のゲームはクリア出来なかったし、今回はもうちょっと難易度を下げておこう”

 さて、あなたはどんな“キャラクター”を設定して来たでしょうか。
 
②初期設定でゴールを選べる?

もう一つ、大切なのは人生というゲームの“ゴール”です。
 これ、人それぞれ違っているはずです。
別の言い方で“使命”なんて言葉でも言われたりしますね?

・“欲”を手に入れて“思いのまま楽しむ”というゴール
・“邪心”を手に入れて“悪いことを極める”というゴール
・“感謝”を手に入れて“感謝を感じ切る”というゴール
・“利他の心”を手に入れて“他人の為に尽くす”というゴール
・“貢献”を手に入れて“人を育てる”というゴール …

RPGゲームの場合、ゴールはラスボスを倒したり、
何か宝物を手に入れた時にゴールとなることが多いと思います。
そういった意味で、人生というゲームでも“ラスボス”だったり“宝物”があるはずです。
でも、それはきっと“目には見えないもの”な氣がします

 「欲」や「恐れ」というラスボスを倒すことで、
 「愛」や「感謝」という宝物を手に入れることが出来たり、
 その反対に「調和」や「共存」というラスボスを倒すことで、
 「支配」や「争い」という宝物を手に入れることをゴールに設定している人もいると思います。
それはその人の選択。何をゴールとして初期設定で決めて来たか。
そして、手に入れた後はボーナスステージ。
きっとそれは楽しい人生になるでしょうね?

 さて、あなたはどんな“ゴール”を設定して来たでしょうか。

結果、こうして決めた初期設定から、

①キャラクター × ②ゴール = ゲームの難易度

となっていきます。
このゴールに辿り着くまでの道のりは無限大。
キャラクターとゴールがかけ離れていれば、かけ離れているほど、
様々な仕掛けがより多く自動的に設定されていきます。

【 ゲームスタート 】

初期設定をしたら、「ばぶー」と生まれたその日からゲームスタート!?
地球ならば、みんな“時間”、“物理法則”、“宇宙の法則”などという、
予めプログラムされたルール(制約)の中でコマを進めていきます。

その中には、途中で暗号、謎解きが隠されています?

・なぜ、自分は親との関係が良くないのか?
・なぜ、自分はお金で困ってしまうのか?
・なぜ、自分は運動神経が良いのか?
・なぜ、自分は霊が見えてしまうのか?
・なぜ、自分はいじめられたのか? …

世の中に、偶然はありません。すべて必然。
ということは、すべてがそのゴールに到着するための“ヒント”な氣がしてなりません。
そのヒントを使って、謎を解き明かす度にカギがもらえます?
次の小部屋の扉を開けるカギです。

そうやって一つずつ小部屋を開けて進んでいくと、
時には、宝箱があって宝石が入っていたりします?
宝くじが当たるかも知れませんし、玉の輿に乗るというイベントが発生するかも知れません。
時には、お試しと言う名の中ボスが出てきたりもします。
いわゆる、次の小部屋に進むための中間試験です?

生まれてから今まで、経験してきた経験値でレベルアップすることで、
その中ボスを簡単に倒すことが出来るか。試されるわけですね?
中ボスが魔法を使ってきたり、剣で攻撃してきたとしても、
それまでの経験してきた経験値が高ければ高いほど、簡単に倒すことが出来ます。

例えば“欲”を手放すことで、“感謝”を手に入れたいのであれば、
“楽して儲かる投資”や“高級ステーキ食べ放題”という名の中ボスが目の前に現れます。
きっと、経験値が低ければ飛びついちゃうでしょうね。
でも、それを“NO!”と言えるようになると、中ボスを倒した…
つまり、中間試験合格で次の扉が開かれます?

人生、そんなもん…なんて思うここ最近です。
僕も一喜一憂するときもあります。
経験値が足りず、中ボスにやられて再チャレンジの時も多々。
でも、一つ一つ目の前の現象に地に足付けて解決していくと、
必ずラスボスを倒して、ゴール出来ると信じてます。
そして、自分は人生ボーナスステージに突入すると決めてます?

(なので、早くダンジョンマップを手に入れたいなぁと…笑)

こんな不思議な考え方。
もし人生を窮屈に感じて生きておられるのであれば、何かお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-スピリチュアル, 思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .