思考 日々の氣付き

北風と太陽のモチベーション

更新日:

モチベーションは、時に恐怖から来る事もあります。

「今月の支払が…」
「キラわれたくない…」
「失敗したくない…」

最近、思うんです。
これ実は本人が一番シンドいモチベーションだと。
そう、まさにこんな感じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北風と太陽

ある日、北風と太陽はどちらが強いかと競争していました。

北風:僕の方が強いに決まっている!
太陽:いや、僕の方が強いに決まっている!
北風:それなら、勝負しよう。あそこに立っている旅人のコートを脱がせた方の勝ちだ。
太陽:いいだろう。

そして、北風は思いっきり風を吹かせました。

北風:ビューーーーーッ!

旅人は力強くコートを押さえました。
北風はさらに強く風を吹かせました。

北風:ビューーーーーッ!ビューーーーーッ!
旅人:マズい!このままだと飛ばされる!

旅人はもっと強くコートを押さえました。

太陽:次は僕の番だ。

太陽はポカポカと旅人を照らし始めました。
すると、旅人は言いました。

旅人:暑くなってきたなぁ…コートを脱ごう。

こうして、太陽が勝利しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北風は、正に「恐怖から来るモチベーション」の象徴。
恐怖で煽っても、中々コートを脱がせる事が出来ません。
【○○したくない】と…
相当のエネルギーが必要です。

かたや太陽は、正に「愛から来るモチベーション」の象徴。
ポカポカ温かい陽氣、決して強制的にコートを脱がせようとはしていません。
「コートを脱ぎたい」という「本人の意思」に任せてます。
暑く感じたら脱ぐし、本人が暑く感じなければ脱がない。

常にこの【○○したい】というモチベーションで居れば、
ちょっとした困難でも、楽に乗り切れる氣がします♪

僕は、その人の【○○したい】を促すような、
「太陽的な存在」に少しでも近付ければなんて思う今日この頃です^^

いつもありがとうございます☆

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .