思考 日々の氣付き

実るほど首を垂れる稲穂かな

更新日:

昨日、今日と泊りがけでとある会社のセミナーに行ってきました。
2005年に設立されてたった10年で年商100億円になった某メーカー。
大事なことに氣付けたのでシェアします。

人を大切にする

ここの会社の社長。
言い方は悪いですが、正直なところ、見た目フツーのおじいちゃん
年商100億円のスゴい人には全く見えません。
喋っても…やっぱり、フツーのおじいちゃん^^;
でも、喋る内容は宇宙の法則に沿っているし、
人間力から来る経営哲学は素晴らしいと感じました。
人生で2回の大きな借金と、死をも考えた人生。
聞いていると、その言葉からは自然と愛と感謝が感じられました。
「金儲けだけ」「自己顕示欲だけ」でやっている会社では決してありませんでした。
「人を喜ばせたい」「関わる人みんなが豊かになる」「夢をかなえてあげたい」そんな温かい会社。

(これから若しかすると機会がある方も居るかもしれないので、内容のネタ晴らしはあまりしませんが…)
お金は、

人 ⇔ 物 ⇔ お金 ⇔ 物 ⇔ 人

と単に、この人と人を繋げる媒介物でしかないそうです。
なので、物を作っているメーカーなのに、自らを「人材育成の会社」と言っています。
因縁が大切。
何なんだ、この会社は!!笑
(結果的に何故かお金は後からついてくるんですね。お金を追ってはいけません。)
関わった人、全てを豊かにするという信念こそが、年商100億円という結果を生み出したのかも知れません。

謙虚さ

何より学ばせて頂いたのが「謙虚さ」
何と驚いたことに、社長が一番謙虚でした。
「社長、そんなんで大丈夫ですか!?」とこちらが心配してしまうくらい。
僕の今までのスゴ腕社長イメージ像からは、全く正反対の方でした。

能力のない人なんて一人もいない
その人の良い所を見つけて見習う

「出会った人すべてを先生と思え」なんて話もありますが、
実際にそれを実行している方を見たのは初めてでした。
そこには、大きな謙虚な心と共に感謝の心がありました。

人は他人の背中を見て育つ…と言います。
今までの成功哲学では…

豪華な家に、豪華な車、週末はみんなでパーティー!イェーイ!
〇〇さんスゴい!自分もああなりたい!O(≧∇≦)O

みたいな事がよくありました。
そして、〇〇さんみたいになるにはこうしたら良い…なんてことを聞き、
一所懸命、言われた通りに素直に淡々と真似をして実行する。
当然、素直に行うことで、それで結果的に実績を出せる人ももちろん大勢います。
(実績を出せない人も大勢います)
ただ、少しだけ違和感を感じるのは、そこにコントロールのようなエネルギーを感じるということ。。。
成功するにはこうしなさい!ああしなさい!
うん…僕はもういいです。。。笑

でも、この会社は違いました。
社長自らが誰よりも謙虚で、誰よりも感謝して、誰よりも誠実に、誰よりも決断力がある。
そこにコントロールのようなエネルギーはなく、単に、そこに人が惹きつけられていくだけ。
自然と応援してしまいたくなるだけ。
この姿を見て、バケツをひっくり返されたような感覚でした。
えっへん!虫がいないのです。

僕の頭の中の辞書で「成功者」を調べると、

良い家に住み、良い車に乗り、週末はパーリーナイト!
えっへん!俺はスゴいだろっ!

でも、きっとこの社長も成功者。

実るほど首(こうべ)を垂れる稲穂かな

僕はこんな人になりたいです。いや、なります^^

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .