スピリチュアル 引き寄せの法則 思考 日々の氣付き

所有という幻想

更新日:

『家、ついて行ってイイですか?』というドキュメンタリー

僕は『家、ついて行ってイイですか?』っていう番組が好きで、たまに観ます。
終電を逃した人に『タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?』
お祭りで楽しむ人に『屋台で代わりに代金お支払いするので、家、ついて行ってイイですか?』
等など、その人の家について行き、その人のリアル人生の話を聞かせて貰うドキュメンタリー番組。
ヤラセではないと思いますが、仮にヤラセだとしても毎回、色々と感じるものがあって良いですよ^^

時計好きのおじさま

今回は『骨董市で欲しいもの代金お支払いするので、家、ついて行ってイイですか?』でした。
お邪魔したのは71歳の設計事務所をしている素敵なおじさまの家。
その人の趣味が、アンティーク時計のコレクション。
数百年前の壁掛けの時計や、置時計、家中に展示していて「総額1億円までは行かないくらい」と。
あるコレクションに至っては収集日本一とまで。
でも、もうすぐ住んでいる家ごと、時計も含めて売ってしまう予定だそう。
もう年齢もいっているし、何百年生きている時計と一緒に時を過ごせたから、それで良いのだと。
実はこのおじさまも、コレクションは前の方からまとめて譲り受けたそうで、
そうやって次の方に手渡して行くみたいです。\(´ω` )/

所有するって何?

観ていてふと感じた事は“所有するって何?”でした。
僕のお金は全部借りモノです(∩´∀`)∩
でも書きましたが、また改めて「所有という幻想」って実は真理なのかなぁと。
このおじさまも、製造されてから何百年も経っている
“時計自身の一生”のある一時期を一緒に過ごさせて貰ったというだけに感じているようでした。
僕自身、そんな考え方を頭で理解していてもやっぱり欲しい!なんて思う事もあります。
家も欲しい、車も欲しい、出来る事なら別荘までも!
その氣持ちにウソをつく必要はないし、正直になっても良いと思います。
今、“生きている”3次元世界での経験として必要なツールだと思うので。
でもでも、「所有していない」という考えも頭のどこかにあった方が良いような氣がします。
全部自分のモノとして抱き込んでしまう感覚だと、そこに感謝の念が生まれないから。
自分のモノという感覚なら、別に壊しても捨てても無駄遣いしても、何しても勝手でしょー!自分のモノなんだから。となるはずです。
ちなみに、“引き寄せの法則”を究極に極めると所有する必要すら無くなるようです。
なぜなら、すべてが必要な時に必要なタイミングで目の前に現れるから。(*´∨`*)
※厳密に言うと、あなたも既にすべて引き寄せているんですけどね^^;
お金を蓄える必要もなく、食料を蓄える必要もなく、欲しいと思ったときに向こうからやってくるのです。
この境地に達するには、僕はまだもう少し時間が掛かりそうです(^^;

所有出来るのは経験だけ

ここからちょっとスピリチュアルチックになりますが…
所有出来るのは“経験だけ”に感じます。
人生を全うし、あの世に行くときにはもう家も、車も持ってはいけません。
持っていけるのは、この世で何をしてきたかっていう経験の記憶。
この世に生を受けるときには、魂的な過去の記憶は消されてくるそうです。
では、この世に何をしに来ているかというと、経験し、学ぶため。
ビッグバンの前はたった一つであったのに、それはいつしか色んな星となり、そこに生物が誕生したり。
このたった一つが姿形を変えて、Aさんとなり、Bさんとなり、その関わりで互いに“経験”というものを通して、
お互いがそれぞれの学びを感じ取り、そしてあの世に持っていく…
元々はすべてが一つなんですね。ワンネスなんて言ったりしますね。(´・ω・)ノ
逆説的かも知れませんが、所有していないという感覚でいるからこそ、感謝が生まれますが、
元々はすべてが一つなので、家も車もすべてが“私自身”であって、既にすべてを所有しています。
もしかすると、既に所有して居るので何も欲しがる必要はないのかも知れませんね。〔´∇`〕

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-スピリチュアル, 引き寄せの法則, 思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .