スピリチュアル 思考 日々の氣付き

お金は借りモノです

更新日:

所有するということ

最近、様々な本を読んだり、話を聞いたりしている中でふと感じました。

これは私のモノ、これはあなたのモノ

はて、何故これは私のモノと言い切れるのか…?ヽ(゚∀゚)/

例えば、今着ている服。
私が汗水垂らして稼いだお金で買ったモノだから?
好きな人からのプレゼントで私が貰ったモノだから?
確かに「買ったモノ」「貰ったモノ」だったら、「私」のモノですね。
日本では、そういう決まりなので。

ではでは、「私」がこの世から居なくなった時、その「モノ」は誰のモノになるのでしょうか?
相続?形見?バザーで販売?…
きっと持ち主不明のまま…
あの世には持っていけませんからね。
そう、いくらお金を持っていても、大きな家を持っていても、あの世には持っていけません。(*゚э゚)
とすると、これらのモノって本当に私のモノ?

借りているのならば?

僕もよく「お金が欲しい」「家が欲しい」「新しい服が欲しい」…なんて思ってました。(;;;´Д`)ゞ

でも、スピリチュアルチックな「魂」なんてものがあるとすれば、
この僕自身の身体も「所有」しているようで、「所有」していない。
だって身体はこの世に実在しては居るけれども、「僕自身そのもの」ではないから。

そう思ったら、実は全てが…

借り物(・´∀`・)ノ

なんじゃないかな、なんて感じました。

・自分の身体
・着ている服
・住んでいる家(実際そうですが…笑)
・ブログを書いているパソコン
・お財布に入っているお金 …

全部、借り物。
誰から借りてるかって?知りません笑(。・ω・)ノ
ま、返す宛てが分からなければ、又貸しでもいいんじゃないですかね笑

よく、本当のお金持ちは、お金を支払う時に「いってらっしゃい」なんて事を心の中で呟くなんて言います。
自分の子どもが旅に出ていく感覚?また戻ってくると信じてます。
これ意外と借りるという考えに近いかも知れません。
お金を所有しているという感覚がないんです、きっと。

返すまでにどうしてる?

他人から何かを借りた時、例えば、本だったり、CDだったり。
多くの人は返すまで、大事に扱いますよね。
キレイな状態で返そうとしますよね。(*’ω≦)
それならば…

・自分の身体は借り物なら
  …不摂生は避けて、健康な状態を保とう
・着ている服が借り物なら
  …キレイに洗って、大事に着よう
・住んでいる家が借り物なら
  …常にキレイに掃除をしよう
・ブログを書いているパソコンが借り物なら
  …せっかく借りたのなら有効活用しよう
・お財布に入っているお金が借り物なら
  …無駄遣いせず早く返そう

他人の為にお金を「使う」人って、ちゃんと何かの形でまた「返ってくる」って良く聞きます。
もしかすると、他人の為にお金を「返す」人だから、ちゃんと何かの形でまた「借りている」だけなのかも知れません。

そういう意味で、僕のお金は全部借り物です。
世の中に、出来るだけ早く多く返そうとすれば、きっとまた色んなモノを世の中から早く多く借りることになりそうですね。

みんな、良い意味でGive&Take。(*ゝД・)ノ

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-スピリチュアル, 思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .