引き寄せの法則 思考 日々の氣付き

陰を踏む?

更新日:

韻は踏みませんYoh!

先日、ある方とお会いして「陰(いん)を踏む」という言葉を教わりました。
もちろん、「韻を踏む」をもじった言葉で、造語だそうです。
陰陽学でいう陰と陽のうち、「陰」をわざと自らすすんで選択するという意味だそうです。
どういうことか…

まずは、陰陽学を簡単に

陰陽師のマークは誰でも一度は見たことあるかと思います。
陰陽太極図なんて言いますね。

陰と陽は表裏一体です。
陰があるからこそ、陽の存在が認識できる。
例えば…

【陰】ツラいがあるから、【陽】楽しいがある
【陰】悲しいがあるから、【陽】嬉しいがある
【陰】マズいがあるから、【陽】美味いがある

陽ばっかりの人生ってないんですね。
逆に陰ばっかりの人生もないんですね。
ずっと「楽しい」って感覚だったら、ツラいという感覚が認識できないはずですし、
そもそも「楽しい」という言葉が生まれなかったかもしれません。
そういった意味で、物事は陰と陽が表裏一体になっているという真理です。

太極図はなぜ…?

ではでは、この陰陽太極図は、何故、丸い形をしているのか。
そして何故、勾玉のような形をしているのか。
この丸いポッちはなんなのか…

それを表しているのが、この言葉です。

陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転じる

真っ暗でツラい人生の中に、一転の光を見つければ、それはやがて拡大されていき陽へ変わる。
そして、楽しいことの中にも、ツラいことがあれば、それはやがて拡大されていき陰へ変わる。
その繰り返し。

楽しいことの中に、ツラいことがあって陰に変わってしまってほしくないけれど、これもまた真理です。。。
でも、前の状況よりレベルアップしてまた、陽に戻ってきます。
こうやって陰陽をグルグル回していって、レベルアップ!!^^

さて、陰を踏むとは…

もうお氣づきかと思いますが、敢えて、ツラいこと、シンドいことを、自らすすんでするんです。
それも、見返りなども求めず。ただただ、陰を選択する。
すると、太極図を自分でグルグル回すことになり…
結果的に良いことがどんどん入ってきつつ、前よりレベルアップ!!という感じ。

考えてみれば、厳しい修行や、練習なんてのもそうなのかも。
終わった後には、前にも増してパワーアップしてます。
これは、自らすすんでやりたいとは思いませんが、
大借金して、自己破産してしまった人が、大金持ちになったりするような話も、
大きな太極図を回したと思えば説明できます。

ま…僕は、小さな太極図をたくさん回して、レベルアップしていきたいですね。。。笑

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-引き寄せの法則, 思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .