心理学 思考 日々の氣付き

本当の自由とはなにか・・・?

更新日:

ほんとうの自由とはなにか?

ベストセラー『嫌われる勇気』から引用してみました。

・すべての悩みは、対人関係の悩みである
・欲望や衝動のおもむくまま生きること〜そんな生き方は欲望や衝動の奴隷でしかない
・自由とは、他者から嫌われることである
・きっとあなたは、自由とは「組織からの解放」だと思っていたのでしょう
・家庭や学校、会社、また国家などから飛び出すことが、自由なのだと
・他者の評価をきにかけず、他者から嫌われることを怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、自分の生き方を貫くことは出来ない

再読して、また新たな氣づきがあったので、ここにメモ。
時間とお金がないから、自由ではない。。と、よく聞きましたし、よく言っていました。
一理あると思います。
現実世界で、それらが無いと、実現できない事は山ほどあります。

が、そしたら、それらを手に入れたら本当に自由なのか?と問われると、きっと、そうではないと感じました。
それらは、物質的自由であって、心理的自由が置いてきぼりにされている。。

・あれを言ったら、好きな子に嫌われるかも知れないから、言わないでおこう
・会議では、どんな意見が飛んでくるか分からなくてこわいから、発言はやめておこう
等など

敵を作ると仕事がやり難くなるけれど、嫌われるコストを払わない限り、自由に生きるのは難しいなぁと感じる今日この頃。
バランス感覚って意外と大切そう

オススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!

僕のオススメ製品!この効果でこの価格はかなりお得です!


僕も使ってます!肌がモチモチしてきました。


-心理学, 思考, 日々の氣付き

Copyright© 目に見えない世界を肌で感じて氣付いて晒すブログ , 2019 All Rights Reserved .